バス山行 5月25日(日) 曇り 参加:24名
前日の雨も上がり、足元はややぬかるんでいるものの、まずまずの登山日和となったこの日は、広島県大竹市と山口県の県境に位置する三倉岳へのバス山行。。。
山頂には、その名の通り、朝日岳(605m)・中岳(635m)・夕陽岳(680m)の「三本槍」が天空に凛々しく連なり、それぞれ鋭い岩峰を備えている。
登山道は急登の連続で、特に中岳と夕陽岳の頂上直下にある鎖場はほぼ垂直に近く、高さもあって一筋縄ではいかない! 苦戦しながらも、鉄筋ホッチキスのような足場の助けを借りて、なんとか乗り越える・・・
花崗岩の山頂からは、雨上がりの澄んだ空気の中、周囲の山々や瀬戸内海まで見渡せ、雄大で迫力のある景色を存分に楽しむことができた。














