• Since 1975  岡山ハイキングクラブ公式HP 岡山の登山好き大集合!

バス山行 11月19日(日)  晴 参加:24名

岡山駅西口を6時22分に出発、山陽 ICより「山陽自動車道」姫路東より「播但自動車道」

福崎より「中国自動車道」吉川 JCTより「舞鶴若狭自動車道」を乗り継ぎ、丹南篠山口 IC

から地方道を走り火打岩の駐車場に着いたのは、9時になっていた。

登山口から、早速の急階段が続き、その後の急坂でやっと尾根に到着。「鳥居堂跡」で

ひと休憩。その後山道や岩登りを続けてやっと三岳(御岳)に到着 11時40分

三角点のある広場で昼食と記念撮影。その後急な階段を長く続けて、大乢(おおたわ)に

下山。トイレ休憩後、杉林の中や岩場の急登・急下りを繰り返して小金ヶ岳に14時50分。

下山は、岩場混じりの急坂と谷筋の細道が続き、やっと下山したのは予定より45分遅れの

16時45分であった。帰りのバスは、山陽自動車道のトンネル不通箇所を避けるために、

時間を大幅に使い、予定より46分も遅れて20時15分になった。

沢山の長い階段あり、クサリやロープを使う岩場の急登・急下りあり、薄暗くなった谷沿いの

山道とバラエティーに富んだ山行に楽しんだ1日であった。

最初は足取りも軽く・・・
    いきなりの急登!
    三岳山頂で昼食
    全員で「パチリ!」
    尾根歩きの後は・・・
    長い階段歩きが待っていた・・
    杉林の中、又も上り・・・
    今日、第二のピーク「小金ヶ嶽」
    だんだん暗くなってきた!下山を急ごう・・・