• Since 1975  岡山ハイキングクラブ公式HP 岡山の登山好き大集合!

    12月19日(日) 晴れ後曇り 31名参加

    徳川道は明治維新直前(1867)、メイン道路の西国街道での外国人とのトラブルを避けるため、幕府により突貫工事で作られたバイパスです。もっとも、すぐに維新となったため実際に使われることは無く、現在はハイキングロードとして利用されています。

    行きは、カスケードバレー(小滝の谷)を杣谷峠まで急坂をぐんぐん登ります。景色の良い穂高湖で昼食、しかし風速10m・気温0℃と超寒く食後そうそうに下山。

    帰りは、トエンティクロス(20回川を横断するという)、市ケ原を経て新神戸駅がゴール。

    1時間遅れとなったけど、全員無事笑顔で下山でした♫

    上りは急坂に継ぐ急坂、さっそく梯子が現れた!
    苔むした杣谷川
    杣谷峠、やっと登り切った!
    寒い~、穂高湖
    トエンティクロス
    生田川、水はとてもきれい!
    神戸布引ロープウエー越しに夕暮れの神戸の街が見える。ゴールの新神戸駅は、もうすぐ!