• Since 1975  岡山ハイキングクラブ公式HP 岡山の登山好き大集合!

    バス山行 大川山 (香川県まんのう町) 12月1日(日) 晴れ 参加26名

    穏やかな好天気に恵まれ、また猿の家族の歓迎もあったり、

    名残の紅葉を満喫した楽しい山行でした。

    ここ大川山(だいせんざん)は、竜王山(1060m)に次ぎ讃岐山脈第二の高峰で

    四国百名山にも選ばれている人気の山。

    頂上にある大川神社は、コノハナサクヤヒメ他が祀られ

    「安産」と「雨乞い」の神様として信仰されています。

    標高1000m超とあって、ひたすらの上りはかなり体に堪えましたが、

    車道に合流するたびに小休止で体力回復、定刻より30分以上早く登頂。

    頂上直下の展望台からは、満濃池・讃岐富士など香川県西部が一望の下に・・・

    荷も心も軽くなった帰路は飛ぶが如く下山、

    「忘年山行のお決まり、ご褒美ビール」にほろ酔い加減の帰岡でした!

     

    「写真」をクリックすると拡大出来ます。

    目指す山並みが見えてきた

    麓の大山祇神社で登山の安全を祈願

    ツルリンドウの実

    きれいに植林されたヒノキ林の中を黙々と・・・

    展望台へ寄り道

    香川県が一望に・・・中央左は「満濃池」

    尾根道に出た!あと5分・・・

    頂上にある大川神社

    山頂の大木

    表彰者を中心に「1+1=?」

    眺望の良い下山路

    紅葉とススキは秋の定番!