• Since 1975  岡山ハイキングクラブ公式HP 岡山の登山好き大集合!

    バス山行 七種槍~七種山(兵庫県福崎町)

     11月3日(日) 晴れ 参加20名

     福崎町の青少年野外活動センターでバスを降り、

     七種槍(577.3m)から七種山(683m)を縦走しました。

     午前9時すぎに歩き始め、このセンターにたどり着いたのが、午後4時すぎ。

     昼食と休憩の時間を差し引くと、たっぷり6時間は歩きました。

     標高はそれほでなく、距離もそんなになかったのに・・・

     そのわけは、急登と急降下の連続に加え、そのほとんどが岩場につぐ岩場。

     ときに立ちはだかるような岩壁、あるいは腰がひけてしまいそうなゴロゴロした急坂。

     取り付けられた鎖やロープ、周りの木立に助けられ、いつも以上に慎重に歩き続けました。

     全員が無事、下山でき、顧みると、「きつかったけど、やっぱり、山歩きは楽しいね」。

    「写真」をクリックすると拡大出来ます。

    たちはだかるような大岩を登る

    スタート点のわきにある池が見えた

    「滑落注意」の標識も

    急降下の岩場を慎重に

    七種槍まであと少し

    見晴らしのよいポイントでひと息

    七種山山頂にある深い割れ目の「つなぎ岩」

    疲れも見せずにニッコリ

    七種の神社と滝