• Since 1975  岡山ハイキングクラブ公式HP 岡山の登山好き大集合!

    JR山行 烏帽子形山 343m 3月24日(日)晴れ 参加33名

    好天に恵まれ、今回も参加者30名超と、賑やかな山行。
    歩き始めは、水害から昨年末やっと開通した呉線大乗(おおのり)駅。
    駅から北東へ、集落の端っこ、稲生神社から左に道を取り、集落の突き当りに分かりにくい登山口の標識が・・・
    上りはじめはお約束の急登!
    少し登って振り返れば、瀬戸内ののどかな多島美が広がり疲れも一瞬で癒される!
    眼下には、電源開発の竹原火力発電所の高い煙突。
    沖には、ウサギと毒ガスで有名な大久野島、伊予の国一宮の大山祗神社を擁し「神の島」と言われる大三島など・・・
    左手遠方には、しまなみ海道の因島大橋も遠望できる。
    このように、海を眺めながら縦走出来るのは、瀬戸内人ならではの「贅沢」と言えるのではないか!
    とはいえ、烏帽子形山そして平家山への上りは、鎖場もあり、けっこう厳しく、きわめつけは歓喜山直下の上りで、さすがに巻き道エスケープの人も・・・
    なお、この登山道は地元の個人の方がボランティアで整備されてるそうで、大変歩きやすく感謝感謝です。
    帰りの駅、忠海(ただのうみ)は、平忠盛にちなんだ町名らしく、平家山の名前同様に歴史を感じさせる山旅でもあった。

    「写真」をクリックすると拡大出来ます

    大乗駅から集落を抜け、登山口へ向かう

    分かりにくい登山口、ここから急登が始まる!

    電源開発竹原火力発電所

    早速の岩場!

    烏帽子形山の名前の由来か? 烏帽子の形の大岩!

    展望台より絶景にみとれる・・・

    しまなみ海道を遠望

    最初のピーク烏帽子形山到達!

    尾根道を登る・・・

    村境石のある鞍部

    昼食の後の表彰式、Nさん何と360座!!

    平家山(383m)通過

    展望岩より、のどかな瀬戸内の島々を遠望・・・

    最後のピーク歓喜山、実にてごわかった!

    因島大橋が、ぐいと近くに見える。

    下りも慎重に・・・

    玄海ツツジ 一株だけ遭遇したが撮り忘れ^^;

    お隣の黒滝山と白滝山、来年行きたい・・・の声も・・・

    最後の標識「駅まで20分」に大感激、さあビールが飲めるぞ!